螽斯キリギリスの作業療法

作業療法士歴30余年。作業療法で健康になる日記です。

ジョギング

ceder crest ハイキングシューズ

keenの靴が好きなのですが、気楽に履きつぶせる靴が欲しくて購入。履いて歩いても走っても外反母趾が痛くない。足に合う靴が無くてマラソンもやめてしまって長いのですが、これなら大丈夫とジョギングを再開。

ところが心肺機能が全くついてこない。

すぐに心拍180を超えてなかなか下がりません。途中歩いたり止まったりを繰り返しながら6Kmかなり負担を感じていましたが、2ケ月過ぎて7kmを心拍130程度に抑えて1時間以内に走り切ることがようやくできるようになりました。

やっと走るのが辛くない、むしろ楽しいと思えるようになってきました。