螽斯キリギリスの作業療法

作業療法士歴30余年。作業療法で健康になる日記です。

縄跳び

daiso 縄跳び

スケートボードでオーリーの練習中、跳びあがる練習を繰り返すうちに急にボクシングのステップのように跳ね回っているのに気が付き、「そうだ、縄跳びでボクサーのようにジャンプする練習をするとジョギングの基礎練習になるかも。」と思い立ちました。

youtuveを見ると歴代のボクサーの縄跳びがUPされていてやたらカッコいい‼

早速子供が使っていた20年も前の縄跳びを探し出して跳んでいると、経年劣化であっという間に切れてしまいました。daisoで新品購入。

まだまだボクサーのようにはいきませんが、リズムを刻んで跳ぶのがやたら楽しくてすっかりハマって100回でやめていたのが1月後には2000回もやってます。

心拍が上がりすぎるのが気になっていましたが、それもだんだん落ち着き、集中力が高まり瞑想をしているかのような気分です。

「これは、もしかして脳内でセロトニンが分泌されているのかな。」

とにかく気持ち良くて毎日やらないと気が済まなくなってます。体も締まってきて複利的な効果が出ています。